医院名:せきデンタルクリニック 住所:〒819-1312 福岡県糸島市志摩初40-3 電話番号:092-327-2468

治療よりも予防が大切です!

予防予防歯科とは、お口の中を健康に保ち病気にならないようにする治療のことです。
歯は悪くなって抜いたり削ったら元に戻らない、再生しない貴重な財産です。
歯に異変があり痛くなってから治療をする流れだと、徐々にお口の状態は悪くなっていく一方で、いずれはお口の中がボロボロになり、人前で笑顔を見せれなくなったり食事を楽しめなくなってしまうことも考えられます。

髪を切るのと同じように、お口の健康にもぜひ意識を向けてみてください。将来にわたって皆様の健康と素敵な笑顔を維持して頂きたいと思います。ぜひお気軽にご来院ください。

予防をすることで様々なメリットがあります。

• 痛い思いをしなくて済む
  • 将来にわたって歯を失わなくて済む可能性が高い
  • 長い期間でみると経済的負担が軽くなる可能性が高い(治療費が少なくて済む)

当院では以下のことを行っております。

• 生活指導(食事・飲み物など)
  • ブラッシング指導
  • PMTC(虫歯・歯周病の原因であるプラークを取り除きます)
  • フッ素塗布(虫歯予防の薬)
  • カリオグラム(虫歯のなりやすさを検査します)
  • ジェルコート(お薬)

PMTCについて

PMTCPMTCとは「専門家による機械的歯面清掃」と略されます。
これは歯科医師や衛生士のように特別な訓練を受けた専門家が、機械とフッ化物入りペーストを用いて、すべての歯のプラークを機械的に選択除去する方法です。
虫歯と歯周病の2大疾患の原因物をきれいに取り除きます。

PMTCを行うことで、お口の中の細菌は大幅に減少します。
しかしながら、およそ3ヶ月程度でまた元の状態に戻るといわれていますので、虫歯や歯周病にならないために定期的に実施することが大切になります。

治療の流れ
  1. 染め出し液を使って、どこが汚れているかを確認していきます。
  2. 研磨剤を歯のまわりに注入し、薄いプラスチックのチップを使用して、歯の隙間の汚れを落としていきます。
  3. 歯の表面をゴム製の器具を使って清掃・研磨していきます。
  4. 最後にフッ素を塗布していきます。

お子様の定期管理について(幼児から中学生まで)

お子様の定期管理当院ではお子様向けの定期管理を行っています。
虫歯ができていないかを診査します。

治療の流れ
  1. 歯磨きのチェック
  2. 歯磨き指導(スタッフが仕上げ磨きをします。歯ブラシはご持参ください。)
  3. 虫歯予防のためにフッ素の歯面塗布を行います
期間 3ヶ月に1回を目安に行います。

虫歯を的確に予防する唾液検査

糸島せきデンタルクリニックでは、唾液検査などの6項目を調べ、ご自身の虫歯を予防する力と今後の生活で注意すべき事項などをお伝えしています。
お口の状況を正確に把握することはとても大切なことです。
パソコンに検査結果を入力し、分析・結果が出るまで7日間ほどかかります。
ご希望の方はスタッフにお伝えください。

TEL:092-327-2468